So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

トライアスロン競技 プロフェッショナルコーチ 八尾 彰一(やお しょういち)監督による 『魂のトライアスロン・ロング必勝法』講習会&実践練習会 に参加させて頂きました。 [スタッフFumiyo日記]

1-001.jpg
5月29日(日)開催 トライアスロン競技 プロフェッショナルコーチ 八尾 彰一(やお しょういち)監督による 『魂のトライアスロン・ロング必勝法』講習会&実践練習会 に参加させて頂きました。

3-001.jpg
8.jpg
八尾監督には、2年前にも講習会にお越し頂き、今回で2日目となります。
炎天下の中、ローラー台セッションから始まりました!!
八尾監督の自己紹介から非常に和んだ雰囲気となりました。
まず、バイクシューズを脱いでストレッチから。ローラー台に乗る前に、体重移動のご説明頂きました。八尾監督は、トライアスロン競技も行いますが、ツールドおきなわ等のロードレースにも参加されます。ロードバイクを乗車の場合と、トライアスロン競技乗車の場合と、それぞれに関して、実際のコースを思いおこしながら、体重移動に関して教えて頂きました。
ローラー台にまたがり、ローラー台セッションは始まると、がらっと変わり、わくわくとしてきました。八尾監督の声掛けに応え、さらにが盛り上がって、セッションがすすみます。
参加者の皆さんで、筑波山をめざしながら、下りていき、、、
八尾監督はバイクを集団走行を想像させるお声掛けで参加者の皆様は、おもわず笑ったり、
真剣に漕いだりとトレーニングしつつ、体重移動を実際にローラー台を漕ぎながら、
実践できるように教えて頂きました。

さらに、トライアスロンやロードレース競技において、ボトルのよりよい取り方も
体のストレッチも交えながら、実践トレーニングしました。
ぺダリングのこつ、ハムストリングをぺダリングの時に使えるようにのドリル、
クリート位置のポイントを教えて頂きました。
終始わくわくとして、頑張ったうえの楽しいローラー台セッションとなりました。

4-001.jpg
1時間のローラー台セッション後、1時間の座学となります。
次は、トライアスロンのスイムの練習方法、トライスロンは3種目ありますので、
その練習配分、練習スケジュールのつくり方、実際の練習するドリルなど、教えて頂きました。
ちょうどお腹がすいてきたところで、お昼となりました。
今回もランチ付きの講習会となりますので、皆さんで一緒にお昼を頂きました。

6-001.jpg

午後は、ランニング実践講習です。
トライアスロン、ロード競技において、ぺダリング効率があげられるように、
動きを妨げないようにストレッチを実践練習しました。
さらにバイクポジションでも使えるようにペアで実践ストレッチ。
ゆるめる筋肉、使いたい筋肉をしっかり意識してできるように、
ここはゆるめて、ここはつかいますよ、としっかりと教えて頂きました。

8-001.jpg
7-001.jpg
軽くアップで走ってからのドリル。使いたい筋肉を使えるドリルを行い、
さらに体重移動でランニングができるように、ドリル練習。
その中でも実践に繋がるストレッチを行いつつ、その講習内で自分の体の変化を感じるほどでした。
走りこみという内容ではなく、本当に使いたい筋肉を呼び起こし、実際に使いたい筋肉を使えるように練習しました。

ランニング講習後、さらに、座学で学びを深くします。
レース前日、レース当日の食事、レース中の補給食について、
ランニング講習は平地でしたので、アップダウンがあった場合の走り方、
一人一人のQ&Aにお答えいただきました。

トライアスロンをやったことがない方や、まったくの初心者で自身のない方にも、
八尾監督の講習は、とても楽しく学べる講習会でした。
こんな自分でもトライアスロンができるかもしれない、と後押しをしてくる言葉や
エピソードがいくつも入れていて、もう少し頑張ってみようかな、やってみようかな、
と気持ちが前向きになり、背中を押してくれます。

八尾監督この度は本当にありがとうございました。次回も是非開催させていただきますので、よろしくお願い致します。
また、参加者の皆様、ご参加ありがとうございました。皆様のご協力がありまして、無事に終了することができました。
この講習会に参加にあたり、私の家族はじめ、参加者のご家族の皆様のご理解がありました。
今回も多くの皆様に支えられて、とても充実して、次へ大きく踏み出せる講習会となりました。
重ねて御礼申し上げます。





banner_webshop-blog.jpg
店頭在庫品に限り、お買い得コーナー設置致しました。

全国の皆様、日々更新していきます。
お見逃しなく!
よろしくお願い致します。



.jpg
Swacchi WEB SHOP のご案内











千葉県 流山市 南流山 自転車店
toplogo0.gif