So-net無料ブログ作成

本日はKTS(柏トライアスロンサポート)STAFF宗吉による第2回ロードバイク講習会 実走でのロードバイクの技術トレーニング(実践編)に参加させて頂きました。 [スタッフFumiyo日記]

IMG_2211_R.JPG
本日はKTS(柏トライアスロンサポート)STAFF宗吉による
第2回ロードバイク講習会実走でのロードバイクの技術トレーニング(実践編)
に参加させて頂きました。

今回は、実践編です。
参加者の皆様の自己紹介、それから前回のおさらいから。
冗談を交えながら、フォームのとり方 をおさらい。
フォームのとり方を前提に、実際コーナリングの際のポイントを教えて頂きました。

次の先頭交代の方法
安全に先頭交代ができるように
実際に起きる先頭交代時アクシデント具体的に教えて頂きました。
自分が先頭の場合、手信号を出す際に、足を止めたり、後ろを向いてしまうと
ふらついてしまう場合がありますので、その点に注意しましょう。
他、第2走者の場合、第3走者の場合 それぞれの注意点を教えて頂きました。

いざ、実走。安全な場所の時に先頭交代し、手信号、声を出しながら、
練習致しました。

IMG_20130707_111254.jpg
一休憩をとってから、
技術面のトレーニング。ボトルタッチや、八の字 の練習。
腕だけで乗ってしまうと、ハンドルから手を放した時に、
ふらついてしまう為、なかなか難しいですが、
体幹を自転車にきちんとのせる事ができればでるようです。
数をこなすにあたり、明らかに参加者の皆様が、よりできるようになっているのが、
目に見えて、非常に楽しく行うことができました。

IMG_2086_R.JPG
最後に
ロードバイクに乗る事自体、数年ぶりです。
参加前は乗れるだろうか・・・。
まず乗り降りができるだろうか、足がひっかかってしまわないだろうか、
心配でしたが、思い切って参加させて頂き、よかったです。
参加してみて、ロードバイクに乗ってみて、
梅雨があけ、夏らしい日差しの中、
ひまわりが咲き、木々が青々とした中、
風が感じながら走る事ができ、非常に気持ちよく走れました。

参加させて頂きいた皆様、一緒に走っていただいた皆様
家族の協力ありがとうございました!


受講参加資格
第3回目はロードまたはトライアスロン用の自転車を会場まで
ご持参できる方。





千葉県 流山市 南流山 自転車店
toplogo0.gif

メッセージを送る