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第3回Swacchiランニングクリニックに参加させて頂きました。 [スタッフFumiyo日記]

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本日は、第3回Swacchiランニングクリニックに参加させて頂きました。
講師は、吉越 美佐(よしこし みさ)講師はインフルエンザになってしまった為、
代理講師での開催となりました。

今回も天気予報で、降水確率が高く、開催が心配でしたが、
お天気に恵まれ、温かく、最高の天候となりました。

まずは動的ストレッチから。
筋肉を伸ばしすぎないように、もしじーと伸ばす静的ストレッチを行う場合は、
20秒以上やらないように、など運動前にどんなストレッチが有効か教えて頂きました。

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2人組になり、肩甲骨がしっかり動くように、動的ストレッチを開始。
なかなか普段はできないストレッチで、普段動かすことがない部位も動かせて、
自分の体が一回り大きくなったかんじです。


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捻挫してしまい、走れなくなってしまう方が多いので、
怪我予防の足首のドリル。かつ、足のどの部分が痛いか、伸びてるかなど
自分の体をチェックしながら、内側が痛い、外側が痛い、など感じとり、
怪我予防につなげていくそうです。

肩甲骨をしっかり動かせたら、腕だけ、足だけでなく、
体幹から、骨から動かせるように、大きな動きになるように
ドリル練習しました。

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10分間、自分が足をける時以外は力を抜き、着地する時に体がしっかり体重が乗るように、
意識しながらランニング。自分のペースで無理なく走れるので、意識しながら走れました。

本格的に走る前に、スキップからだんだん早くしていき、レースよりも速いダッシュ。
レース前にも、このスキルをやっておくと、実際のレース時にすぐに適応でき、
大きな動きもできるようになるそうです。

よくレース前にダッシュしている方を見かけて、レース前に走ったら、
私の場合疲れてしまうからとダッシュなではせずにおりましたが、
その大切さがわかりました。

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最後に1kmタイプアタック。
娘、息子も一緒に走ってくれました。息子は泣きべそかいていましたが、
娘は頑張って走ってくれました。自信をつけてくれたようで、走る事に対し
前向きになってくれたようです。

吉越講師、代理講師ありがとうございました。
参加された皆様ありがとうございました。

第3回無事に開催できました。
参加されなかった皆様また次回開催いたしますので、
是非ご参加ください。ありがとうございました。





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全国の皆様、日々更新していきます。
お見逃しなく!
よろしくお願い致します。



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